2011/10/06

米モバイル広告市場規模2011予測

米モバイル広告の市場規模、2011年に10億ドル超え――eMarketer予測 - ITmedia ニュース      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/05/news058.html     

 スマホの普及とともに拡大していくそうだ。
米国の広告主は2011年に、モバイル広告におよそ12億3000万ドル投資するという。
鍵はiADだ。本来の料金設定ならばさらに市場(特にディスプレイ)は伸びていたはずだ。 広告媒体としての魅力が見えなくなってしまっているが、これは「モバイル広告が消費者視点に立たなければならないこと」を理解する関係者が育つまで、困難であろう。日本ですら、もう忘れかけてしまっている。残念だが・・・。
 折角のITなのだ。楽しい広告を作ろう、役に立つ広告を届けよう。そのために大量のデータを分析して配信コントロールをするシステムもあるのだ。 ただ、使い方を誤っているだけだ。瞬間だけの最大効果の追求は、ブランドを陳腐化させ消費者の期待を裏切るだけだと思う。

Jobs死す

Appleのスティーブ・ジョブズ氏が死去 ITmedia     
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/06/news030.html     

 広告業界すらジョブスの恩恵と影響を受けているのだ。感謝と共に冥福を祈ろう。

2011/10/05

NOTTV(ノッティーヴィー)

スマホ向け放送局、名称は「NOTTV」 来年4月放送開始 - ITmedia ニュース     
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/04/news109.html    

 スマホ対応だよね。マサカ専用端末なんて馬鹿な真似は繰り返さないと信じたい。

2011/10/04

モバイルSuica会員261万人

おかげさまでSuicaは10周年を迎えます     
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111001.pdf     

 思ったより伸びなかったモバイルSuica。これでスマホの波が来て、流されてしまう気がしてきた。 デジタルサイネージとの連動は、モバイルSuicaの普及と慣れが必要だったんだけど、このストーリーはポイだ。 うーん、困った。

表記確認は確実に

こまちおにぎり誤表示ほかにも…秋田博報堂陳謝 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)     http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111004-OYT1T00466.htm    

 怖い。ただ、ひたすらに恐ろしい事態である。 誤表示という結果だが、被害は甚大。「あきたこまち」を「こしひかり」にしてしまったのは致命傷だった。 だが、これは自分も明日はやりかねない・・・無論絶対に防がねばならないミスだが、気を引き締めないと!

日経広告研究所による2010年度

2010年度の宣伝費、トップは3年連続でパナソニック #アドタイ     
http://www.advertimes.com/20111004/article32441/    

 実はリリースの方を見た方が宜しい。 全体ではなく有力広告主だけなので、傾向だけを感じることになる。 ま、効率化によってなのか景気低迷なのか芳しくはない。下げ止まった感じで書かれているが、既に一兆円が吹っ飛んでる現状では、全く持って慰めになっていない。
 で、本当に怖いのは2011年度上期からだと思うけど、皆さんの会社は如何な感じですか?

広告ツイートも厳しい

Twitter、日本でも広告ツイートなどを表示する「プロモ商品」販売 - ITmedia ニュース       http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/03/news071.html     

 反響がない広告は降ろされるというから厳しい。
全メニューについてツイートへの反響を測定し、反響がないものは「ユーザーの利益を重視し、表示を停止する予定」としている。
フラッシュよろしく瞬間勝負の広告にしないとダメってことね。