2011/09/16

出版デジタル機構(仮称)

全出版物のデジタル化目指す──講談社など出版20社、共同出資会社設立へ - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/15/news098.html    

 コンテンツ側が一つに窓口を絞る動きだが、場合によっては独占状態になるわけで、ビジネス的にはリスクもある。 たとえば、着うたで似たようなことがあったのを知っているかな?

インモビにソフトバンク出資

ソフトバンクがモバイル広告の InMobi に出資、アジア/世界で協業 - インターネットコム      
http://japan.internet.com/busnews/20110916/2.html     

 ソフトバンクはモバイル広告に否定的な立場を孫さんはとっていたはずだが、Yahoo!ケータイのトップページでなければOKなのは確かだし、アジア圏のアド・ネットワークをモバイル連合(ボーダフォンとチャイナ・モバイルとの)でシナジーを図るには、必要な一手だろう。 他にも着々と手は打たれているようだしね。

2011/09/15

Facebook日本で500万人突破

フェイスブック、日本での利用者500万人超す  :日本経済新聞    
http://s.nikkei.com/r1OH6C    

 スマホの普及にもよるが、1000万人到達はアリ得る話になってきた。業界関係者の予想では無理らしいが、いや、到達するよ。

スマホのアプリはtwitterで売る!!

iPhoneアプリダウンロードランキング急上昇とTwitterの口コミの関係は5割   techcrunch    
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110915iphone-application-twitter/    

 これまでtwitterで呟きが増えることが、ランキングに影響を与える<ダウンロードされる>ちことが、ちゃんと分かったのだ。 決して、東京ゲームショウのクエリーアイ展示ブースで、美人のコンパニオンやら美人モデルに囲まれたからではない。

水野社長から昨年の課題であった相関性について説明をちゃんと受けたからだ。

アプリを作っているSAPより、プロモーション用のアプリを作っているモバイル・マーケティング・ソリューション系の人には効果検証するのに最適なツールにもなる可能性が高い。過去に遡れるしね。

2011/09/14

Androidマーケットはお天気アプリが金を生む

Androidマーケット、60億ダウンロード間近。一番儲かるのはお天気アプリ   jptechcrunch         
http://jp.techcrunch.com/archives/20110912report-android-market-nearing-6-billion-downloads-weather-apps-are-makin-it-rain/    

天気とは・・・。ゲームじゃないんだね。

Intel と Google提携

Intel と Google、「Android」の「Atom」対応で提携 - インターネットコム    
http://japan.internet.com/webtech/20110914/2.html     

 MSやばし。いや、PCがか!?

インタレストマッチ、スマホだけ選べない?

ヤフー、「インタレストマッチ」配信地域を市区群単位に細分化 -INTERNET Watch      
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110913_476985.html     

 なんか、記事を読むとPC向けと一緒にスマホも配信しちゃっていい感じか、スマホは配信しないかという選択肢みたいだけど・・・。 スマホだけ配信したいという選択肢はないのかな。