2011/09/07

女性向けゲームのヒットの鉄則

農園でもゲームでもなくていい――Mobage屈指の“女子ゲー”、ヒット支えた9か条 (1/2) - ITmedia プロフェッショナル モバイル     
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1109/07/news104.html     

 内容については記事を見て貰うとして、この9つのポイントはゲームじゃなくてもプロモーションに通用する視点だと思う。 キャンペーンを考える場合、似ているなぁと思った次第。

ネットでCMだけをみるか?

テレビ東京、CMをネット配信へ - ITmedia ニュース     
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/07/news077.html     

 過去の経験から言うと、バナーのCTRより遥かに低い可能性しかない。不可能とまでは言わないが、視聴者がCMだけを視るというのは、困難である。
ただし、CM自体が話題になるという事象(ACの「あいさつの魔法」、ぽぽぽぽ~ん・・・ね)は別として。

iモードを一部自動でスマホへ

スマホでも「iモード」 ドコモ、自動で登録引き継ぎ  :日本経済新聞      
http://s.nikkei.com/n6FlPi    

 まだ先の話だが、ようやく公式CPは延命手段を手に入れられそうだ。ただ、あくまでも延命措置でしかない。同じサービスをスマホで必要とする可能性は高くないのだから。

グーグルと繋がるイオゴスマーク

第三者配信アドサーバー「iogous*mark」を提供するFringe81がGoogle認定ベンダーに ~Google Display Network(GDN)、YouTubeへの第三者配信が可能に~
http://www.fringe81.com/detail.php?id=31

 あのグーグル相手だから、スゴイことかもしれない。たぶん、スゴイことだろう。プロセスは逆の意味ですごいらしいけど。(笑)

ネット上でライバルを亡き者にする

店舗を勝手に「廃業」? Google プレイスの不正報告が問題に - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/07/news020.html   

 これは恐ろしいことだ。まったくもってフェアじゃない。こんな方法で競合店舗を消してしまうとは倫理観が欠如している。 どうしてネットだと、ほぼ真黒なグレーゾーンで物事が進んでしまうのだろうか…。

2011/09/06

mixiはフィーチャーフォンと共に

「総合力」で迎え撃つ mixiの“全方位戦略” (1/3) - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news059.html   

記事からの引用だが、おそらく原田副社長の発言で
「Facebookは世界に発信したり、グローバルとつながる“ワンワールド”な側面が強いが、mixiはフィーチャーフォンを大切にし、公用語より母国語が飛び交うSNS。地域や庶民や地域に根ざしたタイプのSNSを完成させ、それを世界に問うてみたい」
というのは言葉足らずかな。これでは、フィーチャーフォンと共に縮小していくようにしか聞こえない。

ドラクエ10に失望

ドラクエX発表後、スク・エニ株価が急落 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news065.html    

 恐らく、パッケージゲームでは頂点の一つ「ドラクエ」だが、株式市場も思いは同じだったのだろう。 Willプラットフォームでオンライン版は「今」の選択だと期待が持てないからだ。 地デジ化によってテレビ画面は大型化したが、据え置き型ゲーム機のオンライン化は進んでいない。 Willのコンセプトは家族で遊ぶところにあるから、複数でプレイできないと特性を生かせない。 そして、ユーザーはDSで体験してしまった後だから・・・