2011/09/07

iモードを一部自動でスマホへ

スマホでも「iモード」 ドコモ、自動で登録引き継ぎ  :日本経済新聞      
http://s.nikkei.com/n6FlPi    

 まだ先の話だが、ようやく公式CPは延命手段を手に入れられそうだ。ただ、あくまでも延命措置でしかない。同じサービスをスマホで必要とする可能性は高くないのだから。

グーグルと繋がるイオゴスマーク

第三者配信アドサーバー「iogous*mark」を提供するFringe81がGoogle認定ベンダーに ~Google Display Network(GDN)、YouTubeへの第三者配信が可能に~
http://www.fringe81.com/detail.php?id=31

 あのグーグル相手だから、スゴイことかもしれない。たぶん、スゴイことだろう。プロセスは逆の意味ですごいらしいけど。(笑)

ネット上でライバルを亡き者にする

店舗を勝手に「廃業」? Google プレイスの不正報告が問題に - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/07/news020.html   

 これは恐ろしいことだ。まったくもってフェアじゃない。こんな方法で競合店舗を消してしまうとは倫理観が欠如している。 どうしてネットだと、ほぼ真黒なグレーゾーンで物事が進んでしまうのだろうか…。

2011/09/06

mixiはフィーチャーフォンと共に

「総合力」で迎え撃つ mixiの“全方位戦略” (1/3) - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news059.html   

記事からの引用だが、おそらく原田副社長の発言で
「Facebookは世界に発信したり、グローバルとつながる“ワンワールド”な側面が強いが、mixiはフィーチャーフォンを大切にし、公用語より母国語が飛び交うSNS。地域や庶民や地域に根ざしたタイプのSNSを完成させ、それを世界に問うてみたい」
というのは言葉足らずかな。これでは、フィーチャーフォンと共に縮小していくようにしか聞こえない。

ドラクエ10に失望

ドラクエX発表後、スク・エニ株価が急落 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news065.html    

 恐らく、パッケージゲームでは頂点の一つ「ドラクエ」だが、株式市場も思いは同じだったのだろう。 Willプラットフォームでオンライン版は「今」の選択だと期待が持てないからだ。 地デジ化によってテレビ画面は大型化したが、据え置き型ゲーム機のオンライン化は進んでいない。 Willのコンセプトは家族で遊ぶところにあるから、複数でプレイできないと特性を生かせない。 そして、ユーザーはDSで体験してしまった後だから・・・

2011/09/05

スマホでフィーチャーフォンのサービスは絶滅?

スマホユーザーとフィーチャーフォンユーザー、使うサービスに違いあり――MMD研究所調べ - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://t.co/u5sixqW

この調査で怖いのは
以前はよく利用していたものの、現在は利用しなくなったサービスについて聞くと、フィーチャーフォンユーザー、スマートフォンユーザーともに「着うた・着うたフル」が最多となり、「SNSサイト(GREE、モバゲー、mixi)」がこれに続いた。
という一文。 質的変化が起きているのか、単に利用できない端末環境だったのか・・・だけど、さぁどう見る?

AdMobはアプリ内広告に特化

Google、AdMobをアプリ専用に。モバイルウェブ広告はAdSenseに統合へ   techcrunch     
http://jp.techcrunch.com/archives/20110903admob-to-stop-serving-ads-to-mobile-web-google-pushes-developers-to-use-adsense/

ということは、アプリ内広告は現状収益性はあるが、将来性はないという事でAdMobに残したのだろうか。何か釈然としないものを感じる。