2011/09/06

ドラクエ10に失望

ドラクエX発表後、スク・エニ株価が急落 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news065.html    

 恐らく、パッケージゲームでは頂点の一つ「ドラクエ」だが、株式市場も思いは同じだったのだろう。 Willプラットフォームでオンライン版は「今」の選択だと期待が持てないからだ。 地デジ化によってテレビ画面は大型化したが、据え置き型ゲーム機のオンライン化は進んでいない。 Willのコンセプトは家族で遊ぶところにあるから、複数でプレイできないと特性を生かせない。 そして、ユーザーはDSで体験してしまった後だから・・・

2011/09/05

スマホでフィーチャーフォンのサービスは絶滅?

スマホユーザーとフィーチャーフォンユーザー、使うサービスに違いあり――MMD研究所調べ - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://t.co/u5sixqW

この調査で怖いのは
以前はよく利用していたものの、現在は利用しなくなったサービスについて聞くと、フィーチャーフォンユーザー、スマートフォンユーザーともに「着うた・着うたフル」が最多となり、「SNSサイト(GREE、モバゲー、mixi)」がこれに続いた。
という一文。 質的変化が起きているのか、単に利用できない端末環境だったのか・・・だけど、さぁどう見る?

AdMobはアプリ内広告に特化

Google、AdMobをアプリ専用に。モバイルウェブ広告はAdSenseに統合へ   techcrunch     
http://jp.techcrunch.com/archives/20110903admob-to-stop-serving-ads-to-mobile-web-google-pushes-developers-to-use-adsense/

ということは、アプリ内広告は現状収益性はあるが、将来性はないという事でAdMobに残したのだろうか。何か釈然としないものを感じる。

2011/09/02

企業アプリ制作費601万円以上

企業のスマートフォンアプリ活用の課題は?予算は?編集部が独自にアンケート #アドタイ   
http://www.advertimes.com/20110902/article28184/   

ええ~って感じの調査レポートなので、話半分にしとく。ちょっとした広告主の一ヶ月から三ヶ月分の広告費に相当する金額を掛けてアプリを作っているみたい。おかしいなぁ、何処に金は流れてるんだ?

海外5か国にグリー

グリー、5カ国に子会社設立 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news112.html    

日本の裏側、ブラジルにも作るってイイネ。ただ、海外展開は欧米でコケル会社が多いというか大手企業でもコケテルので心配。それも複数同時進行・・・。

mixiページを作ったのでリンク告知

2011/09/01

Hulu日本で活動開始

月額1,480円の映像配信「Hulu」が日本参入。1日開始 -AV Watch    
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110901_474423.html    

これ自体はどーってことないんだけど、
NTTドコモがマーケティングパートナーとして協業するが、ドコモとの協力の詳細については後日案内するという。
という記事の一文が気になったのでピックアップしておくことにした。