2011/09/05

スマホでフィーチャーフォンのサービスは絶滅?

スマホユーザーとフィーチャーフォンユーザー、使うサービスに違いあり――MMD研究所調べ - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://t.co/u5sixqW

この調査で怖いのは
以前はよく利用していたものの、現在は利用しなくなったサービスについて聞くと、フィーチャーフォンユーザー、スマートフォンユーザーともに「着うた・着うたフル」が最多となり、「SNSサイト(GREE、モバゲー、mixi)」がこれに続いた。
という一文。 質的変化が起きているのか、単に利用できない端末環境だったのか・・・だけど、さぁどう見る?

AdMobはアプリ内広告に特化

Google、AdMobをアプリ専用に。モバイルウェブ広告はAdSenseに統合へ   techcrunch     
http://jp.techcrunch.com/archives/20110903admob-to-stop-serving-ads-to-mobile-web-google-pushes-developers-to-use-adsense/

ということは、アプリ内広告は現状収益性はあるが、将来性はないという事でAdMobに残したのだろうか。何か釈然としないものを感じる。

2011/09/02

企業アプリ制作費601万円以上

企業のスマートフォンアプリ活用の課題は?予算は?編集部が独自にアンケート #アドタイ   
http://www.advertimes.com/20110902/article28184/   

ええ~って感じの調査レポートなので、話半分にしとく。ちょっとした広告主の一ヶ月から三ヶ月分の広告費に相当する金額を掛けてアプリを作っているみたい。おかしいなぁ、何処に金は流れてるんだ?

海外5か国にグリー

グリー、5カ国に子会社設立 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news112.html    

日本の裏側、ブラジルにも作るってイイネ。ただ、海外展開は欧米でコケル会社が多いというか大手企業でもコケテルので心配。それも複数同時進行・・・。

mixiページを作ったのでリンク告知

2011/09/01

Hulu日本で活動開始

月額1,480円の映像配信「Hulu」が日本参入。1日開始 -AV Watch    
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110901_474423.html    

これ自体はどーってことないんだけど、
NTTドコモがマーケティングパートナーとして協業するが、ドコモとの協力の詳細については後日案内するという。
という記事の一文が気になったのでピックアップしておくことにした。

米国ではモバイル広告がネット広告を追い越す予測?

モバイル広告は、今年中に「理論的」にはディスプレイ広告を追い越す、しかしそうはならない techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20110831mobile-ads-overtake-display/      

 いや、そんなことはない。記事を読めば分かる通り、広告枠の増加を推定したら・・・、という話。iADの不調やモバイルADネットワークがアプリに配信可能な数を指数関数的に増やしていく現在、媒体力という広告の効果を裏打ちするものは背景にないのだ。売れなければ在庫というコストになり、モバイル広告市場は成長しない。
そして、振り返って日本だが、モバイルの媒体社も広告主もSAPかCPなので、推して知るべし。ネット広告と同じでナショナルクライアントが鍵なのだ。 ついでなんで、AdMobの記事もご覧あれ。 AdMobが一気に変える、スマホ広告戦略--連載第1回目 http://japan.cnet.com/extra/google_201109/35006485/