英広告大手WPP、DAC株買い取り表明 日本で足場強化 :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/pyKZ6F
正確には、ADKが手放すDAC株の一部を買い取るのだが、WPPというのがややこしい。
WPPはADKの株主でもあり、世界3大広告シンジーケーションでは電通と合弁企業を持っていて近い関係である。WPP系列のデジタル広告では24/7 Real Mediaが電通とADKで DAサーチ&リンク という体制になっている。なので、系列的にはWPPがDAC株を買い取るというのは「あれ?」という感じなのだ。
もしかしたら、WPPは日本で展開するマインドシェアやオグリビーがあるので、こっちで活用しようという意味で強化なのかもしれない。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2011/08/29
GREE Platform Summer Conference 2011
【GREE Platform Summer Conference 2011】モバイル広告のいままでとこれから スマホ広告市場が成立するためのキーワードは“課金整備” - ファミ通App
http://www.famitsu.com/news/201108/05048057.html
拾い漏らしていた。申し訳ない。
日本のモバイル広告2大レップ(D2Cとスパイア)のスマホ広告とか海外展開の話が出ている。両者のスタンスの違いが明確に発言に出ていて面白い。
そして、スマホ広告が成立するには、課金とか定額制の前に必要なものがありますが、それは誰も言及しないんですね~(笑)
http://www.famitsu.com/news/201108/05048057.html
拾い漏らしていた。申し訳ない。
日本のモバイル広告2大レップ(D2Cとスパイア)のスマホ広告とか海外展開の話が出ている。両者のスタンスの違いが明確に発言に出ていて面白い。
そして、スマホ広告が成立するには、課金とか定額制の前に必要なものがありますが、それは誰も言及しないんですね~(笑)
2011/08/26
ADK決断す
アサツー ディ・ケイがDACの全株式を売却--合弁会社も解散 cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/business/35006542/
電通(DDH)と合弁でメディアレップの設立を発表した流れだが、ADKはデジタル広告に関して電通とともに歩む決断を下したようだ。何も知らなかったのでびっくりである。これは小さくない決定であり、業界の勢力関係を大きく塗り替える展開となる。場合によっては、デジタル以外も視野に入れているはずだ。何も知らないけど、予想だから許してね。
http://japan.cnet.com/news/business/35006542/
電通(DDH)と合弁でメディアレップの設立を発表した流れだが、ADKはデジタル広告に関して電通とともに歩む決断を下したようだ。何も知らなかったのでびっくりである。これは小さくない決定であり、業界の勢力関係を大きく塗り替える展開となる。場合によっては、デジタル以外も視野に入れているはずだ。何も知らないけど、予想だから許してね。
スマホで見られているサイト
7月スマートフォン、トップは Apple サイト(VRI 調査) - インターネットコム
http://japan.internet.com/atlas/20110825/1.html
違和感あるなぁ、この結果。やはり、アプリの利用も調べないと、ダメなんじゃないかな。
http://japan.internet.com/atlas/20110825/1.html
違和感あるなぁ、この結果。やはり、アプリの利用も調べないと、ダメなんじゃないかな。
2011/08/25
ブログ大国ニッポン
SNS隆盛も日本はいまだ「ブログ大国」。訪問時間/リーチ率ともに世界上位 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2011/08/25/1051_014004.html
えーっと、リーチ=浸透率ってコムスコアさんは訳してますが、到達率ではない理由ってあるのかな。それはさておき。ブログと対比されているSNSは、どーなの、って言及なし・・・かい。
たぶん、それはデータを買えって事ね。商売上手いなぁ。釣られたよ。
そんでもって、FC2がTOPというのがエロ強しか?と。
http://www.venturenow.jp/news/2011/08/25/1051_014004.html
えーっと、リーチ=浸透率ってコムスコアさんは訳してますが、到達率ではない理由ってあるのかな。それはさておき。ブログと対比されているSNSは、どーなの、って言及なし・・・かい。
たぶん、それはデータを買えって事ね。商売上手いなぁ。釣られたよ。
そんでもって、FC2がTOPというのがエロ強しか?と。
G社の+1ボタン
Googleの+1ボタンがGoogle+のサークルで共有されるようになった techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20110824googles-1-button-gets-its-treat-now-lets-you-share-to-google-circles/
そうそう、押してどーなるのだと思って放置してた。検索結果に反映されるのか。これはFBのいいね!ボタンを上回るメリットかも知れない。SEM的には・・・。
だが、サークルで共有される点は疑問。たぶん、指数関数的にストリーム上で膨れ上がるわけで、世間で注目されたネタは重複も多くなるはず。これ、解決できるとグーグルらしいかも。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110824googles-1-button-gets-its-treat-now-lets-you-share-to-google-circles/
そうそう、押してどーなるのだと思って放置してた。検索結果に反映されるのか。これはFBのいいね!ボタンを上回るメリットかも知れない。SEM的には・・・。
だが、サークルで共有される点は疑問。たぶん、指数関数的にストリーム上で膨れ上がるわけで、世間で注目されたネタは重複も多くなるはず。これ、解決できるとグーグルらしいかも。
規制されるトラック広告
NHKニュース 車体全体広告の車 都が規制へ
http://nhk.jp/N3xL6LcF
ラッピングバスは自主規制してるのに・・・という背景があったり、教育関係者が眉をひそめる広告が目立ち、見た目も(音についてはあえて言及されていないが)騒がしい、ということで規制へ。儲かれば良いという人が増えて突っ走ると行政規制のしっぺ返し、というパターンはネット広告だけではない。悲しいかな歴史。いつの世もグレーへゾーン勝負でベンチャーぽい感覚は、「大人たち」からベシベシ叩かれる。回避方法はあるんだけど、関わると調整は大変。自分だけ良ければいいという、難敵の多いこと多いこと。(誰とは言わんけどな)
http://nhk.jp/N3xL6LcF
ラッピングバスは自主規制してるのに・・・という背景があったり、教育関係者が眉をひそめる広告が目立ち、見た目も(音についてはあえて言及されていないが)騒がしい、ということで規制へ。儲かれば良いという人が増えて突っ走ると行政規制のしっぺ返し、というパターンはネット広告だけではない。悲しいかな歴史。いつの世もグレーへゾーン勝負でベンチャーぽい感覚は、「大人たち」からベシベシ叩かれる。回避方法はあるんだけど、関わると調整は大変。自分だけ良ければいいという、難敵の多いこと多いこと。(誰とは言わんけどな)
登録:
投稿 (Atom)