2011/08/22

supercookie

cookie削除後も行動追跡を続ける「supercookie」に研究者が警鐘 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/21/news004.html   

supercookieだの、ゾンビcookieだの、また姑息な方法をやるとは、腐りかけだな。そこまでして行動ターゲティング広告を配信しなきゃならないのが悲しい。
消費者に怒られたら、もっと厳しくなるなんだから、自ら襟を正して欲しい。

2011/08/19

ショッピングはPCが便利?

PC の方が便利なのか?―定期モバイル調査「ショッピング利用」(1) - インターネットコム   
http://japan.internet.com/research/20110819/1.html   

どーゆーリサーチなんだ。
なお前回まで利用未経験者は「購入したことはない」にまとめていたが、今回から購入していない人についてはアクセス経験の有無を調べるようにした。その結果、「アクセスするが購入したことはない」人は18.9%、「アクセスしたことがない」人は17.0%で、全回答者の2割弱がアクセスしても購入に至っていないことが分かった。

そこで、購入/アクセス経験がないと回答した395人にその理由を尋ねてみた。回答は「パソコンの方が便利だから」が圧倒的に多い75.9%で、以下「パケット代がかかるから」10.6%、「欲しいものがないから」8.9%と続く。

モバイルでアクセスしたことのない人が「パソコンの方が便利だから」って回答するのはおかしい。やってもないこと回答させちゃ意味ないよね。

ということで、そもそもリサーチの視点もおかしい。
モバイルは衝動買いなので、調べて納得買いをするPCと同列で比較するものではない。

HPも一部買えば?グーグルよ

HP、webOS端末事業の打ち切りを発表 PC部門のスピンオフも検討 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/19/news016.html   

PC部門は斜陽産業になりつつあるが、タブレットは希望がある。

2011/08/18

祖父地バンク


新聞社がそれやっちゃダメでしょ。はぁ・・・。

ヤフー!フォン

「ヤフー!フォン」を9月発売 13の専用アプリでヤフー見やすく - MSN産経ニュース   http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110818/biz11081816300014-n1.htm

ソフトバンクモバイルに1,200億円も支払ったんだから、もっといろいろしても良いのにね。ね。ね。

SNSサイトに新風?

ソーシャル業界に新風 機能絞りフェイスブックに挑戦  :日本経済新聞    http://s.nikkei.com/rpPFsz   

えっとー、ミクシィとかモバゲーとかグリーとか、記事に無いですな~

やっぱり窮地のiAD

アップルのモバイル広告担当幹部が退職  cnet_japan   
http://japan.cnet.com/news/business/35006230/   

端末は売れても広告は売れぬ…と。
たぶん、畑の違う会社で何かと動けなかったのかな。
日本でも・・・同じような形の事例が転がってるけどね。