2011/08/17

キタコレ!

膨大なイベント情報からお勧めをレコメンドする「キタコレ!」がオープン - インターネットコム    
http://japan.internet.com/busnews/20110815/3.html    

確かに、イベント情報は検索で探しにくい。が、マーケットはシュリンクしたはず。
なぜ「ぴあ」が休刊したのだろうか。
え、ネットがあるから雑誌は読まなくなったって!?
では、なぜに・・・。

ということで、課題解決がされるかどうか???が一杯だったりする。

スマホのパケット規制

各キャリアのスマートフォン速度制限を比較  cnet_japan    
http://japan.cnet.com/mobile/35006197/

これが何を意味しているのか、考えた人がたくさんいると思いたい。
そう、PCサイトの変換で凌ぐ時代は終わりってこと。重たいサイトはレスポンスも含めてダメってことになりそうだ。大量のデータを送受信しちゃうアプリもね。
なんか、フィーチャーフォンと同じ事態になってきたなぁ。

IABが新ドメインに反対する

広告メディアを代表する団体IABがICANNの新しいトップレベルドメイン計画の撤回を申し入れ  techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20110815iab-calls-on-icann-to-withdraw-controversial-plan-for-new-top-level-domains/

これ、要は体のいいICANNの金儲けですな。大体、IPアドレスが枯渇するのでv4からv6にするドサクサに、もっと使えるようになるんだからドメイン名も増やしちゃえって事でしょう。
なんだが、電波のデジタル化に似てる。(そもそも何のためだったのかが分からなくなるという部分)

2011/08/16

すまほん。

スマホで雑誌が無料、お店の中なら――場所を価値化する「すまほん。」のビジネスモデル - ITmedia プロフェッショナル モバイル    
http://t.co/Kk4baj4    

待ち時間という隙間を埋めてきたモバイルだから発想としては無理がない。
一方で、生活者の情報消費行動については変質している昨今、ターゲット設定が気になる。
そう、ニッチメディアには絶対的なコアターゲットを捉えていなければならない。
でなきゃ、広告なんて出さないでしょ。

グーグルがモトローラー買収

Google の Motorola Mobility 買収が持つ価値は - インターネットコム   
http://t.co/vwj4gD4  

なかなかピンとくる記事がなくて苦労した。
さて、モトローラ買収の前段となるNortelの件を、ちゃんと指摘している記事を見つけたので、これを元にピックアップ。今回の買収はケータイ機器、つまりハード生産にグーグルが乗り出そうとしているという話ではない。レッドオーシャンに飛び込むほどグーグルも馬鹿ではなかろう。どちらかというと、様々な機器に入っている基本ソフトで儲けている企業にとって、グーグルのオープン化(無料で開放しちゃうぞ)は脅威なのである。収益の源を絶たれるようなものだから。
なので、この先の「たられば」を考えた方が有益だと思うが、いかがだろうか。
もし、通信料とか電気代が無料になったら?というのはどうかな・・・。気になった人は調べてみると良いだろう。

2011/08/05

AT&TがMobageを優先露出

DeNA子会社ngmocoがAT&Tと提携 「Mobage」を優先露出 - ITmedia プロフェッショナル モバイル   
http://t.co/IwWbfof    

日本の場合だと、キャリアと組めば失敗がないんだが、海外だとそーは行かない。
主導権はメーカーにあり、Appleにある。

2011/08/04

日経、正味14万人かよ!

「日本経済新聞 電子版」の会員が100万人超、創刊1年半足らずで達成 - インターネットコム    
http://t.co/LZnZUyq     

タイトルで誤認識、東スポじゃん!!
実は、有料購読者は14万人と記事中にあった。約一年前で7万人だったと記憶しているが、なんとゆ~うか、フリーミアム戦略なら成功という状況だ。全くあり得ないという価格設定の見直しが実施されれば、100万人の有料購読者獲得も夢じゃないんだけど。