2011/07/06

Joiに聞いてみたい

ヤフーCUが失敗した理由、LinkedInが成功する根拠--伊藤穣一氏に聞いた  cnet_japan  
http://t.co/sImTSWu   

インタビュー記事が出てきたので、これでOK。
しかし・・・「でもLinkedInはSNSじゃないんですよ。SNSじゃなくて「ビジネスネットワークを使ったプロダクティビティサイト」で、本当の意味のユーティリティなんだよね。」
って、また分からない言葉が出てきた。
「プロダクティビティサイト」って、またですか。
そのあとの言葉にある「結局SNSというのは人を増やして、バリューを生み出さないと意味がない。」という発言を参考に解釈するか・・・。

モバイル決済の3大市場

モバイル決済は2015年までに3倍増の6700億ドルへ―デジタルコンテンツが40%を占める jptechcrunch    
http://t.co/uZm6Wrp   

日本のように端末内蔵という事でなく、プラスチックカードを使っての決済でSquareが伸びている。スマホで弾みを得たPayPalだが、利用者の手間と安心感の間でどんな評価が市場でなされるのか興味深い。
悲しいかな、記事中には「モバイル決済の3大市場(東アジアと中国、西欧、北米)」とある。おいおい、日本って書いてくれよ・・・。

スマホのアプリは何で知る?

調査リポート:スマートフォン、有料アプリ購入の実態は?――MMD研究所調べ - ITmedia プロフェッショナル モバイル  
http://t.co/cFUvgC8   

うーん、意外とフツーな結果でした。
「 アプリを選ぶ際の情報源(複数回答)としては「Webのニュースサイトやアプリ紹介サイトのレビュー」と答えたユーザーが最も多く、72.2%だった。続いて「友人・知人の口コミ」が44.1%」
という事は、皆さんちゃんと情報収集をしているという事で、情報感度が高いワケだ。まぁ、近くに詳しい人が増えていないという現状もあるだろう。自分で調べなきゃ・・・てことだね。

2011/07/05

「マンガ・アニメ」は日本

博報堂、アジア10都市で日韓欧米カルチャー系コンテンツの受容性比較 2011/07/05(火) 15:47:44 [サーチナ]   
http://t.co/2ptsXk0

アジア展開に強い味方というかコンテンツは、やはり用意すべきだろう。

ドコモマーケット800万人/月

ノウハウをスマホにも移植する:月額課金でもユーザーは残る――iモード向け「ドコモマーケット」の狙いと成果 (1/2) - ITmedia +D モバイル    
http://t.co/JX3JWCT    

なーんだ、フィーチャーフォンも含めてなのね。

2011/07/04

プッシュよりプル、それは普遍

「プル」の威力 jptechcrunch   
http://t.co/ANQwQ2e  

ドラッガーが言っていた。
「マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることだ。」を思い出したのは波乗りペンギンだけかな。
でも、プッシュなしに「プル」は発生しない気がする・・・のよね。

第三者配信「アドエクスチェンジ」

広告主はアドネットワークをどう活用しているか――リクルート・友澤氏に聞く  advertimes   
http://t.co/ZwSxY69   

うはははは。発言に「私は第三者配信の導入は、運用の手間を除いたらデメリットはないと考えています。」と、最大にして解決されずにいる最高の難題「運用の手間」をちゃんと刺してるね~。