2011/07/05

「マンガ・アニメ」は日本

博報堂、アジア10都市で日韓欧米カルチャー系コンテンツの受容性比較 2011/07/05(火) 15:47:44 [サーチナ]   
http://t.co/2ptsXk0

アジア展開に強い味方というかコンテンツは、やはり用意すべきだろう。

ドコモマーケット800万人/月

ノウハウをスマホにも移植する:月額課金でもユーザーは残る――iモード向け「ドコモマーケット」の狙いと成果 (1/2) - ITmedia +D モバイル    
http://t.co/JX3JWCT    

なーんだ、フィーチャーフォンも含めてなのね。

2011/07/04

プッシュよりプル、それは普遍

「プル」の威力 jptechcrunch   
http://t.co/ANQwQ2e  

ドラッガーが言っていた。
「マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることだ。」を思い出したのは波乗りペンギンだけかな。
でも、プッシュなしに「プル」は発生しない気がする・・・のよね。

第三者配信「アドエクスチェンジ」

広告主はアドネットワークをどう活用しているか――リクルート・友澤氏に聞く  advertimes   
http://t.co/ZwSxY69   

うはははは。発言に「私は第三者配信の導入は、運用の手間を除いたらデメリットはないと考えています。」と、最大にして解決されずにいる最高の難題「運用の手間」をちゃんと刺してるね~。

リクルートRecoCheckって何?

「ライバルは位置ゲーではない」--リクルートの方向性  cnet_japan   
http://t.co/z9G7uNA   

リクルートのソーシャルロケーションサービス「RecoCheck」に関するインタビュー記事だが、つい、この一言に反応してピックアップすることにした。
「カスタマーを増やして広告を取ったり、企業のキャンペーンを積極的に行ったりするわけではない」
良いね、イイネ。

日本のネット企業は海外で成功しない

南場智子氏の後を継ぐ、守安功新社長に直撃インタビュー - ケータイ Watch   
http://t.co/hjg5Wo7   

意欲的なインタビュー記事の内容で、守安氏の「世界を見回すと、インターネットサービスを提供している日本の会社で、グローバルに成功している会社はないんです。」という指摘は正しい。では、なぜ世界で通用しないのか、また、世界で通用するには何が必要か、といった回答を今後は見られると嬉しいかも。
過去十年以上見渡しても、海外進出で夢破れたベンチャーや大手企業ばかりだから・・・。

日本からVertu撤退

Nokia、日本市場から完全撤退 - ITmedia ニュース  
http://t.co/Kc6YU9N   

記事の最後にある一文が悲しい。
「Nokiaは、米AppleのiPhoneをはじめとするスマートフォンの台頭の影響で収益が悪化し、事業の再建に取り組んでいる。」