2011/07/04

リクルートRecoCheckって何?

「ライバルは位置ゲーではない」--リクルートの方向性  cnet_japan   
http://t.co/z9G7uNA   

リクルートのソーシャルロケーションサービス「RecoCheck」に関するインタビュー記事だが、つい、この一言に反応してピックアップすることにした。
「カスタマーを増やして広告を取ったり、企業のキャンペーンを積極的に行ったりするわけではない」
良いね、イイネ。

日本のネット企業は海外で成功しない

南場智子氏の後を継ぐ、守安功新社長に直撃インタビュー - ケータイ Watch   
http://t.co/hjg5Wo7   

意欲的なインタビュー記事の内容で、守安氏の「世界を見回すと、インターネットサービスを提供している日本の会社で、グローバルに成功している会社はないんです。」という指摘は正しい。では、なぜ世界で通用しないのか、また、世界で通用するには何が必要か、といった回答を今後は見られると嬉しいかも。
過去十年以上見渡しても、海外進出で夢破れたベンチャーや大手企業ばかりだから・・・。

日本からVertu撤退

Nokia、日本市場から完全撤退 - ITmedia ニュース  
http://t.co/Kc6YU9N   

記事の最後にある一文が悲しい。
「Nokiaは、米AppleのiPhoneをはじめとするスマートフォンの台頭の影響で収益が悪化し、事業の再建に取り組んでいる。」

2011/07/02

コンテンツ配信プラットフォーム「ROTA2U」

Windows Phone “Mango”にも対応:ミルモと電通、デバイスやOSを問わないコンテンツ配信プラットフォームをリリース (1/2) - ITmedia プロフェッショナル モバイル   
http://t.co/giKKx4Z   

うーん、何かが足りない。決定的な何かが足りない。なので、たぶんダメでしょう。

クリティカル・マスを超えた国内スマホ

調査リポート:国内スマートフォンシェア、AndroidがiOS抜く 市場は1000万人規模に - ITmedia プロフェッショナルモバイル  
http://t.co/rOX6hYi   

スマホというカテゴリーでは市民権を得たと考えていいだろう。だが、事は単純じゃない。無料ベースのパソコンインターネット市場と課金主体のモバイルインターネットが、そこかしこで衝突しては融合し、別なものになっていくのだから。

Facebookのモバイル版ユーザーはPC版ユーザーに比べ2倍アクティブ

Facebook、来週モバイル関連新サービスを発表か ザッカーバーグ氏語る - ITmedia ニュース  
http://t.co/aCNEJ9x   

タイトルにしたが「Facebookのモバイル版ユーザーはPC版ユーザーに比べ2倍アクティブ」、これは日本のSNSという先行事例を考えれば驚くことはない。いずれ、Facebookはモバイルからの利用が殆どを占めることになるだけだ。

牛乳パックに広告

牛乳パックに広告掲載も……DNPが広告事業の新会社を設立  RBB TODAY  
http://t.co/PoXBfeu   

サントリーのAd生( http://www.suntory.co.jp/news/2002/8162.html )を覚えているだろうか。この手の広告商品がウケないのは、媒体となる商品のブランドイメージと広告として掲載する商材のブランドイメージが干渉し合うため・・・という仮説を立てている。そもそも、情報を伝達する媒体の広告掲載と商品に広告掲載するのは、全く次元の異なる話である。