2011/06/22

バナー広告のポストクリック

クリックの時代は終わった!? バナーのディスプレイ効果を検証する(1/3) - インターネットコム   
http://t.co/Sui78Zb    

インプレッション効果(JIAA準拠標記)は確実にある。一方で、バナー広告をクリックする人とクリックしないが検索などの別なルートから来訪する人との違い・・・なんで、そういうことが起きているのかについては、あまり良い解釈を知らない。

Linkedin日本語版は何も決まっていない

Joi曰く日本でLinkedinをどう展開するかは「まだ決まってない」 jptechcrunch   
http://t.co/I3Zqxgm    

えー、という感じでした。たぶん、Facebookによる地ならしが日本で済んでからという筋書きだと想像していたんだが、肩透かしである。

グーグルはスマホでも待ち伏せ作戦か

スマホ向けモバイル広告を成功させる5つの要素--グーグルが紹介   cnet_japan    
http://t.co/bfX0bLv   

スマホに最適化されたサイトが普及すればグーグルの広告事業にメリットがあるワケだ。
ところが、その推進に金も出さなきゃ協力もしないという合理的な判断が、モバイルの世界でどこまで通用するのかな。いや、深い意味はないよ。(笑)

2011/06/21

モバイルマーケティング先進国JAPAN

Googleがモバイル市場調査結果を発表 「企業はもっとモバイルを重視すべき」 - ITmedia ニュース  
http://t.co/UyimxUe   

ガラパゴスとか言って卑屈になってはいけない。謙遜も過ぎると国際社会では見向きもされないだけだ。

2011/06/20

webアクセスをブロックするNew York Post

New York Post、iPadのSafariからのアクセスをブロック――アプリ販売促進目的 - ITmedia ニュース    
http://t.co/MK3784H    

おったまげ。アプリを売るためにWEBアクセスをブロックするという荒業。
ここまで徹底してやるとダウンロードも伸びるだろうが、日本でやったらニュースメディアとして如何なものかという問題になりそう。
もっと、大人しい方法が良いかと思われ。

ソーシャルで難しくなる仕掛け・・・AKB48大型新人騒動

AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る advertimes  
http://t.co/1F7VwnV   

企画意図は「ファンに楽しんでもらう」らしいが、確かに楽しんでいるユーザーが沢山いるようだ。どうやったら、究極のアイドルができるかという方向ではないが・・・。

2011/06/17

6時間もメディア漬け

スマホ含む携帯からのネット接続時間は1日32分、4年間で倍以上に -INTERNET Watch   
http://t.co/0bLmLPA   

できれば、スマホとPCとフィーチャーフォンでの比較をしてもらえると助かったかな。
あ、それは内部データか・・・。
とりあえず、人々は6時間もメディア漬けになっていて、その中に広告接触時間が申し訳ない程度にある。(が、ここで読み流さなかった人は気が付いてるね!デジタルでは広告接触時間をどう考えるのか課題がある)そこは調べたのかな。あっても、非公開か。