2011/06/07

iTunes Matchでマルチデバイスが当たり前に

Apple、iOS 5とiCloud、音楽クラウド「iTunes Match」を発表 - ITmedia ニュース  
http://t.co/5GMXDOf  

いろいろ捉え方はあるんだろうが、iTunes Matchはコンテンツが我々にあるべき新しい姿を見せてくれるのではないかと期待している。
ニュースであれ画像であれ、データは普遍的に存在し利用される。
パソコンだろうがモバイルだろうが。

2011/06/06

FBがGを広告費で超える?

予言:Facebookは広告収益でGoogleを超える  TechCrunch  
http://t.co/rs963xv   

詳しくはリンク先を見てほしい。ザックリ、媒体特性を生かした広告商品ができれば、という仮定の話が並んでいる。
まぁ、それが出来るなら誰も苦労はしないんだけどね…。

2011/06/04

World IPv6 Day

一部のスマートフォン、一定条件で「World IPv6 Day」の影響 - ケータイ Watch  
http://t.co/a93tPLl   

IPv4のアドレスは今年枯渇。
今後はより多くの製品がIPアドレスを必要とする時代になる。
なにしろ、自動車までIPアドレスを必要とするのだから。

EMAの広告掲載基準

EMAのコミュニティサイト認定基準、スマートフォンに向けて改定 - ケータイ Watch  
http://t.co/sqKygkX  

あまり積極的なかかわりを持っていないが、資料を見る限り、青少年以前の問題もある。
その意味では、青少年対応の範囲を超えている点は如何なものかと思う。

2011/06/03

mxiのソーシャルバナー

mixi、ナイキジャパンとのタイアップで新広告「ソーシャルバナー」の展開を開始 - インターネットコム  
http://t.co/Vbb5bpw  

記事にもありますが、見てもらうだけの広告と違った効果測定指標は必要。
ただ、そもそもキャンペーンの実施にあたって設定された目標があるはずで、自ずと指標は決まるものと考える。

2011/06/02

夏野さん講演チェック

【OGC 2011】コンテンツビジネスを大胆予想、夏野教授が基調講演
http://t.co/Lgioqjz

予想というか断言?
ちなみに、この図は勉強になりました。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/449/623/html/natu07.jpg.html

2011/06/01

SMS復活

 携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート

 そもそも、日本でSMSサービス(ショートメッセージ)の影が薄かったので、復活といってもピンとこない人が多いと思う。下手すると知らなかったりして。
今回は迷惑メッセージ排除機能が充実しているので、設定さえちゃんとしておけば使えそう。
ま、ココが落とし穴だったりして・・・。

で、これを使ったサービスやら仕掛けやらが日本でも使えることになると、海外から日本へ歩の進出に拍車が掛かるかな。