社内資料にパワポを禁止するという話がトヨタであったと、複数のメディアが伝えている。
真意は分からないが、たぶん、見栄えだけの事業に危機感を覚えたのではないかと思う。
シンプルになるほど本質が問われる。
裏返せば、飾り立てた資料ほど中身が無い事になる。
日々の積み重ねが「見える」のが社内資料のあるべき姿であり、
報告や考課の為に「魅せる」のはゴマカシでしかない。
分かりやすい資料であることは大事だが、
分かった気になる資料はマズイ。
その辺りを踏まえて、コピーライターの仕事をみると、
凄いなぁ・・・と素直に思う今日この頃。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2008/10/07
2008/09/30
ケータイ文化
日本の携帯文化、これもまたガラパゴスである。
海外のどれと比較しても、まず、特異だ。
何しろ、
1.絵文字が標準装備。
2.htmlメールが可能。
3.PC並みのフラッシュが搭載。
4.テレビが見られる。
5.フェリカで決済できる。
6.デジカメ並みの撮影能力。
7.動画撮れる。
8.通信速度が速い。(3Gね)
etc.
そして極めつけは、
そんな能力がある端末を殆どの人が持っている!!
というところだ。
海外のどれと比較しても、まず、特異だ。
何しろ、
1.絵文字が標準装備。
2.htmlメールが可能。
3.PC並みのフラッシュが搭載。
4.テレビが見られる。
5.フェリカで決済できる。
6.デジカメ並みの撮影能力。
7.動画撮れる。
8.通信速度が速い。(3Gね)
etc.
そして極めつけは、
そんな能力がある端末を殆どの人が持っている!!
というところだ。
2008/09/29
社内業務にパワポ資料作成
本来、プレゼンを演出するための魅せる資料作りとしてパワポは便利だ。
しかし、社内資料までパワポを駆使する事になっている。
何かヘンだ。
でも、誰もヘンだとは思わないらしい。
広告の裏側まで演出するなんて、無駄でしかないのに・・・。
しかし、社内資料までパワポを駆使する事になっている。
何かヘンだ。
でも、誰もヘンだとは思わないらしい。
広告の裏側まで演出するなんて、無駄でしかないのに・・・。
2008/09/23
ローレベル適合
インターネット広告業界が黎明期の頃は、一人一人のスキルやノウハウが濃かった。
しかし、市場が拡大しプレーヤーが増えると、一人一人はレベルが低くなった。
そして、モバイル広告業界も同じ道を歩んでいる。
しかし、市場が拡大しプレーヤーが増えると、一人一人はレベルが低くなった。
そして、モバイル広告業界も同じ道を歩んでいる。
2008/09/18
2008/09/15
広告媒体ではないもの
整理しなければならないのだが、業界的には利害が絡んで難しい。
個人的には、掲載コントロールが出来ないものは除外したいと思っている。
例えば、アフィリエイトを筆頭に、リスティングやRSS。
それからCGM系だと掲示板やSNS、ブログ。
もちろん、広告主がブランドを大事にするという前提があっての話なんだが・・・。
個人的には、掲載コントロールが出来ないものは除外したいと思っている。
例えば、アフィリエイトを筆頭に、リスティングやRSS。
それからCGM系だと掲示板やSNS、ブログ。
もちろん、広告主がブランドを大事にするという前提があっての話なんだが・・・。
2008/09/10
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