6月の携帯・PHS契約者数、ソフトバンクは3000万契約が目前に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120706_545365.html
ソフトバンクが相変わらず好調なのだが、
「MNPの利用件数は、auがプラス3万5900件、ソフトバンクがプラス2万8400件でそれぞれ転入超過となった。ドコモはマイナス6万3400件の転出超過。」
というのが気になった次第。
おそらく、繋がらないと思ったソフトバンクのユーザーがauへ乗り換えている模様。
マーケティング的には重要なことで、多少の不満があってもソフトバンクの安い料金でiPhoneを使う利用者がいて、金の問題より繋がることを優先するiPhone利用者がauにいて、スマホならiPhoneじゃなくても構わない利用者がドコモに残る。
というiPhoneを軸に捉えるとこうなる。
が、大体は間違いだ。
auスマートパスはAndroid利用者には便利で楽で安い。
しゃべらんでいいから、アプリを楽しみたいという利用者が多く移動しているトレンドがある。
また、一部の記事やらブログにもチラホラ書かれ始めているが、
Xiは繋がりにくい。
波乗りペンギンも通勤途中で、まったく繋がらないところがある。
そして、電波が不安定で繋がってもデータが送られてくるまで、ものすごい待ちされるところもあるし、LTE→HSDPA→3Gの切り替えが目まぐるしく行われて、通信途絶になるところもある・・・。
そんなわけで個人持ちのau版iPhone4Sは、意外と活躍してくれるのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿