昨年後半から、Facebookの広告業界人利用が増えている。
一方で、「どう使っていいのかわからないし、個人情報がダダ漏れするんじゃないの?」という声も多い。
いや、twitterもそうだけど、自分を実験台にするくらいの気持ちで飛び込んで欲しいものだ。好奇心がなくなったら、お終いだと思うよ。
さて、波乗りペンギンはどう使っているかというと、
○設定編
・プロフィールは細かく登録、公開範囲は友人の友人までに設定。
出身校、職歴、可能な限り書き込む。
・twitterは連携登録。
・当ブログも連携登録。
○友達申請編
・普段近しい友人、知人に申請。
・最近名刺交換した人に申請。
・業務で面識のある人に申請。
○友達承認編
・業務で面識がある人は承認。
・名刺交換した、リアルで話したことがあると記憶している場合は承認。
・面時も名刺交換も記憶もない場合は、「無視」として放置。
○ゲームやアプリ登録のお誘い
・とりあえず、放置。
○ファンページ紹介の通知
・同業他社、広告主で業務に関係ある日本語ページは積極的に「いいね!」する。
・英語ページなどは読めないので放置。
○閲覧頻度
・一日三回程度、ダイジェストをチェック。
・気になったものにはコメントか「いいね!」をクリック。
・自分のコメントにレスポンスがあれば読んだり、返す。
以上のような感じだ。
もっと、細かく説明した方が良さげであれば、追記してこうかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿