2012/07/30

ドコモの忍耐力はどこまで通用するか?

純増数・解約数では厳しい状況続くが、改善に手応え ドコモ 2012年度第1四半期決算 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1207/27/news112.html

じわじわとドコモの決算内容は先行き不安が拡大している。
もちろん、いろいろ策があって手を打っているのだが、ジョブス亡き後もiPhoneは拡大しつつあり、神通力がなくなるまでの間をドコモがしのげるかが最大のポイントになるだろう。

エコシステムから見るとiPhoneいやiOSは効率がよく、投資もしやすい環境である。
ユーザーのロイヤリティが高いため、そもそもデバイス対応にAndroidほど手を焼かなくて済む。
一方、プラチナバンドを声高に叫ぶソフトバンクはiPhoneを核にコンシューマー向けでは圧倒的な強さを維持し続けているし、シビアな法人向けのiPhoneはKDDIがちゃっかりソフトバンクからかすめ取りつつある。

本来、ドコモはAndroidのアプリ制作やスマホのサイト制作において、積極的な支援を打ち出して市場の育成をすれば、時間を稼げたはずだ。
少なくとも、ソフトバンクは散財はできない。張り合えばKDDIの数倍は調達できる資金力と資本もあるドコモ。
だが、彼らはしなかった。
そして、KDDIはやった。(無限ラボとか、やってる)

NTTの自前主義が遺伝しているのだろうが、技術をマネタイズするのは下手なんだから、ある程度外部を巻き込みながら開発なりサービス展開を実施する手法は、iモードで学んだはずなのにね。

0 件のコメント: