2012/01/05

kodakが潰れる!?

Kodak、ついに会社更生法適用秒読みか?    techcrunch    http://jp.techcrunch.com/archives/20120104report-kodak-preparing-for-bankruptcy-auction-of-patents/    

えー、写真家でもある波乗りペンギンとしては無視できなかった記事。
大学時代はデジカメなんて研究段階、まだまだ銀塩写真に質では遠く及ばなかったのだが、30年の間に30万画素から4000万画素になり、四つ切までなら粗さが分からないレベルまでになった。露光プログラム(多重露光重ね取り)など銀塩写真を凌ぐ技術の進歩もあって、プロですらデジカメをメインにする時代になってしまった。

当然の帰着なんだけど、それでも、感慨深いものがある。
最後の決め手はスマホ、iPhoneだろう。フィルムどころかカメラも不要。
こうやって、時代は変わってしまうわけだ。

0 件のコメント: