2012/01/12

google八分のFBとtwitter

Google+の検索連動は上場を控えたFacebookを反トラスト法調査に巻き込む巧妙な戦略?  techcrunch 
http://jp.techcrunch.com/archives/20120111googleface/  

Twitter、Google+とGoogle検索との連携を激しく攻撃   techcrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/20120110twitter-really-really-hates-googles-new-google-integration/    

googleの検索結果に表示されないという事が目に見える問題となっているが、背景は複雑である。収入、影響力、法律、などのカテゴリーごとに根幹にある課題は別のものがある。
また、今のソーシャルはモバイルを抜きには成立しないという問題を忘れてもいけない。
モバイルOSのAndoroidだけでなく、PCではChromeブラウザーもある。沢山ある。
googleはインターネット上の怪物だということを忘れてはいけない。
全てを検索するという使命のために、企業として利益を捨てることはない。
実際は、極東の日本でグチャグチャ言っても聞き入れられることはないし、そんなところに希望を持つだけムダでしかない。(同様の事例としてアップルもあるね)
悲しいことに、こちらには武器も力もないのだ。

0 件のコメント: