2012/02/03

FBは金のために広告だらけにしない

マーク・ザッカーバーグが宣言―「IPOなんかクソくらえ、Facebookはユーザー体験に集中する」  techcrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/20120202stay-focused-and-keep-shipping/  

大事だ。ネット系は広告で稼ごうとしてユーザ離反を招き、消えていくものが多すぎる。
もっとも、リアルのマスメディアも同じで、広告を制限なくかき集めて潰れた所が多い。
広告を売る立場の波乗りペンギンですら、過剰な広告露出には嫌悪しかない。
だから、アドネットワークで広告が無駄にバンバン出てくるのは大嫌いである。
トラフィックの無駄となる。

ある意味恐ろしいアプリ

友達が近くに来ると知らせてくれる位置情報アプリ、Highlightは「チェックイン不要」 techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20120202highlightserendipity/   

だって、サプライズ出来ないじゃないか。
近くにいるのバレちゃう。
位置情報を使ったものだが、カレログ並みにヤバい匂いがする。
日本では使えないようだ。

2012/02/02

ソーシャルはまだまだ?企業の言い訳

企業広報部210社の調査レポート①「ソーシャルメディアに取り組みたい」広報部が、積極的に取り組めない理由 #広報会議 #アドタイ   
http://www.advertimes.com/20120202/article52826/   

コスト効率の問題は言い訳で、生き残るためにはやらねばならない。
そんな時代になっていると思うけど…。

ツイートは三分の一に価値がある!

ツイートで読む価値があるのは全体の3分の1――研究者らが調査結果を発表 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/02/news046.htm   

何てことだ、そんなに価値があるものだったのか。
波乗りペンギンはてっきり3%だと思っていた。(笑)

Facebookの過半数はモバイルから

FacebookのS-1申請書で明らかに:月間ユーザー数8.45億人、半数以上が毎日、半数以上がモバイル  TechCrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/20120201facebooks-s-1-845-million-users-every-month-more-than-half-daily-and-nearly-half-mobile/   

2011年12月時点で8.45億人MAU、モバイルからの利用は4.25億人MAU。
50.3%がモバイルだ。
今後もモバイルからのアクセス比率は高くなる一方だろう。
もちろん、モバイルといってもスマホが主流になる。
何しろ、初めて使うケータイはスマホになりつつあるからだ。日本だけでなく…ね。

2012/01/31

au、スマホで自社プロモ炎上

auが通知バーでの宣伝自粛、スマホ時代の情報配信の形 - ケータイ Watch    
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120131_508769.html  

 どうやら、記事も混乱してるな。
自社の販促をするんでよろしくと許諾を取ればいいのに、あれもこれもでデフォルトオンというグーグル並みの一括許諾をさせたから、大いなる誤解と迷走が起きたという事だ。

 なお、PCのターゲティング広告についてはJIAA(インターネット広告推進協議会)がガイドラインを発表しているが、厳密にスマホというものはない。
その意味では、性急すぎたんだろう。

グリー+アイスタイル

グリー、@cosme と女子力アップメディアを今春リリース予定 - インターネットコム  
http://japan.internet.com/allnet/20120131/2.html   

スマホという切り口でのメディア展開ね。
いまは主軸となるメディアがないから、悪くないかも。
スマホだからって新しい女性サイトが誕生するのも悪くないが、広告媒体としては実績がある方が安心できる。まぁ、誰に文句言えばいいのか「顔」見知りだからだけど。

で、既存メディアのトップがスマホでもトップに立てるのかというと、難しいと思う。
エールは送っておこう。