2016/09/08

価格コムの食べログ、レビュー点数の不正操作を疑われて炎上

営業拒否で「食べログ」の点数を強制リセット?--「関係ない」とする人気店も
http://japan.cnet.com/news/service/35088690/

「食べログ」の標準検索は「広告枠」とカカクコム 「いきなり3.0点にリセット」の理由は - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/08/news116.html

食べログの点数「予約機能利用と無関係」  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HKM_X00C16A9000000/

食べログの評価が3.0に突然リセット 飲食店オーナーの書き込みが物議 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/07/news109.html

カカクコムの株価が午後の取引で一時10%超安 「『食べログ』点数を操作」との指摘が嫌気 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160907/ecn1609070032-n1.html

いろいろ並べてみたが、真偽のほどは判断できない。
しかし、広告ならば広告またはPRとかユーザに向けた表記しなきゃダメだよね。
そこが基本。

0 件のコメント: