2015/02/17

DMPに必要な「シナリオ設計」って誰やるの?

SIer主導の本格的プライベートDMPと「シナリオ設計」人材開発が始まる——業界人間ベム「2015年広告業界7つの予測」から by 横山隆治 @ryujiyokoyama #アドタイ
http://www.advertimes.com/20150216/article182476/

今回はDMPの導入の課題。
そう、シナリオ設計とかいう部分では、マーケティングオートメーションでも同じだが、クリエイターがいないのよね。
うーん、でもね、CDで数年前から似たようなことしてた人がいるよ。

どんな人かというとね、某大手広告会社のCRでトップにいた人。
あらゆるデータを漁り、分析し、納得するまで突き詰めるという・・・恐ろしい方。
まぁ、ネット全盛の今からすると昔話に区分されるケド。

要は、想像力のあるクリエイターが必要なわけね。
手に入るデータは結果であり客観的な数字でしかなくて、そこに血の通った人間や気持ちは無いわけ。
そこを埋め合わせるイメージを持てる人なんだけど、もともと稀有な人材だからね。

例えばWebアナリスティックで、どんな人が購買しているかデータがあったとしよう。
どんな経路から流入して、どのページを見て、どんな人が買ったか沢山のデータがある。
この中から、リアルにイメージできるユーザ像を描き出さなければならない。
32%が広告経由で、60%がスマホから・・・なので、スマホで広告打ってLPで刈り取るではダメなんだ。
ターゲットが見えてなければ、シナリオも書けない。
むろん、自動的な振り分けや登録メルマガの抽出からリスト作成してクーポンを送るという一連の作業が自動化されることを否定しているわけではない。
そこに顧客が見えているかどうかなのだ。

0 件のコメント: