2014/03/06

情報ソースとブラウジング、そのエコシステム

Flipboard、競合アプリのZiteをCNNから買収  cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/business/35044830/





フリップボードの話なんだけど、このニュースを読んでふと思ったのが、情報の価値は何処にあるのか?という事だった。
これはインターネットの黎明期から有った問題だと思う。

媒体社→ポータル→ユーザ
という構造と
媒体社→フリップボード→ユーザ
は同じで、広告収入を分け合うとか、情報料を支払うという形で媒体社は収益を受け取るんだが、ユーザからするとポータルにしろアプリにしろ、閲覧しやすいとか便利とかいったところでメリットがあるようになっている。

これって、
媒体社→ユーザ
という構造が成立しにくいというネットの特性みたいなものがあるんだと思う。
だれか、上手い説明をしてくれないかと期待ているんだが、他力本願が過ぎるか・・・。

何度か説明を試みたのだが、文章化できなかった。

うーむ、上手く説明できれば
オウンドメディア→ユーザ
という構造も成立しにくいという話になるんだけどなぁ。
あ、これは突っ込んじゃいけない領域だったっけ!?

0 件のコメント: