2014/01/07

広告とは何か?永遠のテーマだな。

課題解決のその先へ(ブレーン 編集長 刀田聡子) #ブレーン #アドタイ http://www.advertimes.com/20140106/article142034/

めっちゃ引っ掛かる記事上げてるよ。絶対、釣だな。釣られてやる。ふん!
ということで、記事にある「広告とは課題解決だ」が今回のキーワード。
面識はないのですまん、言い過ぎたら許してくれ。

で、ブレーンの編集長だからスルーしようかと思ったけど、宣伝会議が発行しているのでチクチクするんだな。
なかなか里沙ちゃんの後任が育たないのもわかる・・・。

さて、広告とは何か?というのは非常に重い問題で、企業や団体、国家や言語などの文化の範囲でも定義は異なる。未だに・・・だ。
その意味では「広告とは課題解決だ」は間違っていないのだが、正しくもない。
それを、広告業界専門誌で飯食ってるんだから、ちと配慮しろよな、という事なのである。
それ以外は概ねアグリー。

以下、蛇足。

いろいろ書いたのだが、後半はザックリ削除してしまった。
だって、デビット・オグリビーの「ある広告人の告白」を読めば、そこに答えはあるのだから・・・。




0 件のコメント: