2013/10/07

違法DL罰則強化が裏目

違法ダウンロード罰則化 回復しない音楽売り上げが示すもの - ITmedia ニュース

ああ、やっぱりねというか、やっちまったね。
問題は、ここから立ち直るというか再生へのアイデアなり思考の刷新が可能かどうかなんだよね。
行政府に働きかけてまで法制化したわけだから、その落としどころも業界としては考える必要があるだろう。政治案件だね。

で、記事にもある通り根っこは同じところにある産業が沢山ある。
もちろん、中堅クラスの人達は皆わかっている。
後は余生を送るだけの「上の人」達が、延命のためだけに決断も判断も先送りしているだけなんだ。
一方で、物事は簡単ではなくて、今まで抱えてきた雇用なり仕組みに対する社会的な責任もある。分かり易く言うと、子供が飽きた玩具を放り投げるような真似は出来ないよ、ということだ。それ、誰が後始末すんの?産業廃棄物と違って人間だぜ。
「変われない奴は切り捨てろ、使えない奴は放り出せ。」という事をのたまふ方もいるが、そのツケを税金で払ったり市場を縮小させることになるんだからね。もっと、世界を見渡す広い視野を持とうよ。
少子高齢化は深刻なんだな。

気が付いた人も増えてきたけど、「ネットビジネスでやっていることはリアルの転用」が最も参考になるわけで、スマホを使おうがパソコンを使おうが、その向こうにいるのは「人」であることに変わりはないワケだ。
何度も書いていているが、ネットが普及して電脳化が進行していても、イルカや犬やサルが購買してくれているわけじゃない。

と、話が広がり過ぎた。

戻るところは「良いコンテンツの有無」という、実にシンプルな部分。
広告にも言えると思うワケ。
DSPだのSSPだのRTBの流れで機械的な配信や最適化が持てはやされ、表面的なテクニックで改善しかされなくなっている。
そもそも、「何を伝えたかったのか」を再考すれば、もっと使う時間と予算がみえるはずなんだけどなぁ~

0 件のコメント: