2013/03/13

ネット上でバレることは多い、FBのいいねも例外じゃなく

Facebookの「いいね!」で個人的属性が分かる?--ケンブリッジ大が危険性を指摘   cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/service/35029412/

FBの「いいね!」を調べると、いろいろ分かるらしい。
だが、グーグルもGmailやらChromeで収集したデータで、年代とか精度よく当てているし、ECサイトに至っては登録情報を基にレコメンドしてくる始末。
今更って感じがする。

なんでもない情報(利用者が知られて構わないと思っているか、気にしてもいない足あと)から、人柄が知られてしまうのはネットに限らずリアルでもある。
テレビアンテナがあれば、テレビを見ているはずだ。
指先が固くなってタコが出来ていれば、ギターをやっているはずだ。
ブラキディオスを知っているなら、モンハンをやっているはずだ。
 とかね。
ま、占いの領域で読心術でもなんでもなく、周辺情報から推測できることは沢山ある。

だから、ネットだから云々というのは、チャンチャラおかしいと思った次第。

0 件のコメント: