2012/11/07

iPad miniのアプリ開発

iPad Miniアプリケーションを開発する際に考慮すべき3つのポイント  techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/201211023-ipad-mini-design-considerations-for-developers-2/

アプリだけじゃなくてサイトもな。
タブレットがノートパソコンと決定的に違うのは、「縦」と「横」の使い方があること。
え、タッチUIは?って。
まぁ、それ昔からあるから・・・。

で、ガラケーとスマホの違いでは、決定的ではなかった。
なぜなら、ワンセグや動画の視聴は「横」だったから。

それはさておき、実際、購入して使っていると思うところもあって、今回は記事を取り上げた。
おおむね賛成できる意見である。

つまり、人が使う道具であることを忘れんなよ、という事である。
意味が分からなければ、デザイナーは辞めた方が良いね。
分かってても、コスト効率上対応が難しいのが現実だろうから、無理は言わない。
慈善事業家じゃないしね。

片手で操作できる大きさ軽さ、「縦」使い、それ自体は対応すべき要素ではあるが、本当に考えなきゃならないのは、この半端なサイズが一体どんなシチュエーションで使われるのか、何のために使われるのかという部分で、結局、ジョブスが断言したように中途半端過ぎて使われなくなってしまうのか、みんな判断に猶予が欲しいところだろう。

買った側の変化としては、家の中でごろ寝からトイレという場所移動も含めて、iPadではやらなかった「ながら」利用が増えた。
すっかりバッテリーを使い果たして燃え尽きたiPhoneを帰宅したら充電してあげるのだが、そこからはiPad miniが夜まで寄り添ってくれる。
家が狭くて小さい分、この大きさだと取り回しがしやすい。
そんなところだ。

0 件のコメント: