2012/11/09

ソーシャルゲーム協会

業界一丸で健全化を、GREEやDeNAなどが「ソーシャルゲーム協会」発足 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121108_571729.html

6社連絡会が団体に発展したもので、完全に規制対応のために作られた政策対応団体。
事務局長が中村伊知哉さんというのもポイントね。手広いな~、伊知哉さん。
相変わらず和服だし、気さくな方でもある。(何度か仕事で会ってるけどね)

で、実はソーシャルゲームはオンラインゲームの中でも特殊で、取り組みの切り口がなかったという経緯がある。今回は、規制という切り口ができたのが良かったわけだ。誰にとって?それは考えてみて。波乗りペンギンは何も知らんがな。広告じゃないから関係ないし、ね。

そんでもって、これが機能するのかどうかという記者の突込みが入っているが、最低ラインにそろえるという意味では機能するだろう。だが、問題は業界自主規制は「自主」であるという事で、大手が率先して規制するスタンスでない限り、利用者の保護は限界がある。

側面には、最早ソーシャル、ソーシャルゲーム、といったカテゴリーの中でプライバシーもセキュリティも不正も収まらなくなっている。
なんで、中村伊知哉さんが事務局長なのかとニューメディアリスク協会の理事長をやっている方がと思ったりして、実は、俯瞰してみるとある流れがそこにあったりして、大人になりきれない波乗りペンギンはうかがい知ることのない領域なのであった。

【追記】2012.11.14.
火花散らすDeNAとグリー ソーシャルゲーム協会に暗雲  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/RBcqtF

有料記事なので、中身は契約者しか読めないのだが、新さんが手厳しく突っ込んでる。
至極もっともな指摘でもあるので、お金に余裕のある人は読んでもいいだろう。

0 件のコメント: