2012/10/25

新体制ヤフー2012 2Q、増収増益。

ヤフー、第2四半期も対前年で増収増益。決済・金融事業の強化拡大へ -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121025_568448.html

宮坂体制に移行したが、落ち込むことなく爆速で好調。
広告の危うさを実感しているのか、「決済と金融」に力点を置くようだ。
これはこれで正しい。
だが、楽天と対抗することになるがな。

ECのスマホは2割程度の売り上げだが、これから伸ばしていくのだろう。
で、スマホについてはPVとユニークブラウザー数を公表しているのがありがたい。
と思ったが、フィーチャーフォンが不明。しかも、タブレットもない。
うーん、肝心なところは出さないよね~。
決算説明会の資料(PDF)を見て、「あぁ、やっぱりねぇ」と思ったわけだ。

ちなみに、細かいところなのでスルーしていると思うが、
P68の脚注に
(2) スマートフォン月間ページビュー数・Daily UB数には、iPhone/iPod、Androidスマートフォン(画面サイズ7インチ未満)、WindowsPhoneを通じて閲覧されたページ
ビュー・ブラウザが含まれ、iPad、Androidタブレット等を通じて閲覧されたベージビュー・ブラウザは含まれていません。
また、アプリを通じたアクセスの一部は含まれていません。


とあるのだった。

決算はPC事業で収益の下支えをして伸ばしている気がするんだけど、支えているのも伸ばしているのも、この不景気の中ではやっぱり凄いなぁと思ってしまう。
バンバン買収やら資本提携もしているし、爆速というより大人買い。
金は使って回収するという事で考えると、正しいと思われる。
あとは、組織や人事の変更で社内が変化してくる今後、今までのように行くかがポイントだろう。
4000名もの社員がいるわけだし。

0 件のコメント: