2012/03/13

行動ターゲティングの課題というか限界

はてな、ブックマークボタンで周知せず行動情報取得を行なっていたことを謝罪 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120313_518471.html

今回は炎上したうえでの謝罪と原状復帰ということで、ニュースになってしまった。
まず、大人な解説をしておくと、今回は「はてな」側がユーザに「行動履歴取ってまんがな」と断っておけばよかったね・・・という話で、チャンチャンなんだ。

が、ちょっと待て!って思うところが課題。
結局その行動履歴データは誰のとこに行っていたかというと、マイクロアドという会社だ。
そう、行動ターゲティングの広告配信をしている。今回の問題を想定外とは言わせないし、言えないほど精通している会社の一つだ。反論なら聞くが・・・な。
でもって、業界団体のJIAAの正会員で、行動ターゲティング広告ガイドライン」に縛られている。
しかし、残念なことに「はてな」はJIAAの会員でないから縛られない。
よって、グレーな感じになっちゃうんだ。
これ、課題というか業界自主規制の限界ね。

本来なら、マイクロアドが未然に防ぐべき手合いのものだし、強制力がない対象だと言って逃げを打てるのも違うと思うぞ。結果、この後、何が待ち受けているのか分からんでもあるまい。
そーゆーことしているから、「××系は××なんだ」とレッテルを貼られちゃうんだ。
こうなると、あんたらだけじゃなく「みんな規制対象」として行政に指導される。
え、国がやるんだったら(法律なら)従うって!?、いやいや、道徳を守れんやつを法律で縛るってくらい馬鹿な話だよ。極論、箸の上げ下げまで法制化して欲しいのかよってこと。

【追記】
マイクロアド、オプトアウトページへの導線強化、ボタンからもリンク義務化 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120315_519109.html

ということで、まずは一次対応。
しかし、はてなのブックマークボタンは外されたところもあり、影響はまだ続く。

0 件のコメント: