2012/02/21

モバイル広告は不遇・・・

広告メディアとしては劣悪な貧乏くじを引かされているモバイル: Flurryの調査結果より  techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20120220flurry-mobile-ads-still-get-the-short-straw-in-brand-spend-women-driving-ecpms/    

実は日本も同じ。もっと使われていい広告媒体なんだと随分前(忘れたよ)に、日本でもフィーチャーフォンのモバイル広告でも同様の指摘がなされていた。
ググれば沢山出てくるよ。

ということで、スマホが中心となったモバイル広告であるが、日本も同様だ。
メディア消費に対する広告配分比率は連動していない。
ある意味、連動しちゃいけないのだ。
だって、役割が違うんだ。
テレビのようにモバイルを使うってのは、ノコギリのようにハサミを使うってぐらいバカな話だ。

この話は長くなるし、IMC(統合マーケティングコミュニケーション)を知らない人には意味がないので割愛。

0 件のコメント: