2012/01/25

選択の余地を与えないgoogle

Google、プライバシーポリシーと利用規約を更新へ データの横断収集でターゲティングを強化 - ITmedia ニュース  
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/25/news047.html

記事に書かれているので引用しよう。
新プライバシーポリシーおよび利用規約は3月1日に全ユーザーに適用され、(当然ながら)オプトアウトできない。これを受け入れられないユーザーは、ヘルプセンターに掲載されている手順でアカウントを閉鎖することになる。
つまり、どのサービスに対してもたった一つの選択で決定してしまうという事。
サービス単位ではなく、グーグルとユーザの一対一の関係だ。
嫌なら何もかも使えなくなるだけのことだと言いたいらしい。

「デバイスフリー、メディアフリー」な広告主にとっては見掛け上の効果効率は高くなる一方で、それに依存しきる広告主や広告会社は生殺与奪権をグーグルに献上するのだろう。
そんなバカはいないって?
そうかな・・・。
グーグルの検索結果だけで相当、我々の情報は左右されているんだけどな。
特にスマホは。

0 件のコメント: