2011/11/04

mixi急降下開始

ミクシィが業績予想を下方修正 モバイル広告落ち込み、減益に - ITmedia ニュース  
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/02/news088.html  

分かっていたことだけど、問題はトンネルの長さ。
 mixiアプリなど課金収入の増加を見込むものの、下期もモバイル広告で厳しい状況が続くと見込み、売上高の見通しを下方修正。
モバイル広告の不調が半年続くのか、もっと長いのか、永遠なのか…だ。

フィーチャーフォンのモバイル広告からスマホのモバイル広告へシフトの最中だけに、市場動向の読みは困難。波乗りペンギンは2015年説(市場構造が劇的に変わる節目)を唱えているが、ここ二年~三年は予兆に過ぎないと思っている。
本当に変わり始める2015年頃には、波乗りペンギンもネットという大海原で溺死しているかも。いや、マジで。

0 件のコメント: