2011/08/19

ショッピングはPCが便利?

PC の方が便利なのか?―定期モバイル調査「ショッピング利用」(1) - インターネットコム   
http://japan.internet.com/research/20110819/1.html   

どーゆーリサーチなんだ。
なお前回まで利用未経験者は「購入したことはない」にまとめていたが、今回から購入していない人についてはアクセス経験の有無を調べるようにした。その結果、「アクセスするが購入したことはない」人は18.9%、「アクセスしたことがない」人は17.0%で、全回答者の2割弱がアクセスしても購入に至っていないことが分かった。

そこで、購入/アクセス経験がないと回答した395人にその理由を尋ねてみた。回答は「パソコンの方が便利だから」が圧倒的に多い75.9%で、以下「パケット代がかかるから」10.6%、「欲しいものがないから」8.9%と続く。

モバイルでアクセスしたことのない人が「パソコンの方が便利だから」って回答するのはおかしい。やってもないこと回答させちゃ意味ないよね。

ということで、そもそもリサーチの視点もおかしい。
モバイルは衝動買いなので、調べて納得買いをするPCと同列で比較するものではない。

0 件のコメント: