2011/08/31

スマホ国内市場予測、シード・プランニング版

シード・プランニング、2016年度のスマートフォン契約は8000万超 - ケータイ Watch    
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110830_473930.html

直接、リリースを見た方が良いね。
予測としては手堅い感じで推移しているが、均衡した市場拡大なり成長はネットでは描きにくい。昔の流行語でいうところの「収穫逓増」。今は全体のビジネス構造から見た表現として「垂直統合」。まぁ、そんな言葉遊びは置いておこう。   
たぶん、調査にAppleのジョブス退任は織り込んでないだろうし、ジョブスがいなくなったAppleが過去どうなったかなんて参考にすべき問題じゃないかもしれない。
が、波乗りペンギンはMacでリアル体験してトラウマとなっている。
そんな「心の隙」と共に過去の世界は、PCの時はビルゲイツが覇権を握ったのであり、インターネットになると目まぐるしくトップは後退する。日本の総理並みに。

大きくストーリーは二つあると考えている。一つは、今回の予測に近いが最終的にOSは何処であってもスマートフォンがモバイルの市場を端末形態としては支配する。
もう一つは、スマートフォンではない端末形態が登場し、市場を奪っていく。この場合は、現在ある端末形態ではないという条件が付く。そんな感じ~

0 件のコメント: