2011/08/23

震災で変わった生活者

「震災は生活者の何を変えたのか?」―博報堂生活総合研究所が震災前と比較分析  アドタイ    
http://www.advertimes.com/20110823/article27109/

そのまま鵜呑みにするのは何だかと思いつつ
「携帯電話やパソコンなどでメールをする友人がいる」は、20-40代では2006年から大きな変化が見られないのに対し、50代以上は急増。特に、60代は震災前後で9.1ポイントも増えました。同様に、「(最近1年間)家庭でパソコンを使った」も60代が震災を挟んで8.3ポイント増加。緊急時の連絡や情報収集にも役立つデジタル機器や情報装備。シルバー層も自分の身を守るために取り入れ始めているようです。

確かに伸びているので、相関関係はありそう。
もともと、会社勤めで強制的にデジタル化された人たちが、年々シニアとなっているので傾向としては利活用は伸びるしかない訳だ。
 あと、震災による価値観の変化は根深いので注意が必要。出会いと別れ、切ったり切られたり、新しい時代に向けて悲喜こもごも。マーケターは地雷を踏まないように。

0 件のコメント: