2008/11/11

景気と闘うモバイル広告

アグレッシブなタイトルなのは景気の所為。

さて、コスト効率やマーケティングROIで
モバイル広告にメリットがあるという話をしたいわけではない。

プロモーション活動を投資事業として考えた場合、
マスメディアがいいのかインタラクティブメディアがいいのか
どっちだろう。
という話である。

プロモーション投資としてポートフォリオを組むわけである。

と云ったものの、言葉以上に難しい問題が沢山あったりして、
具体的な中身は無いのだ。(自爆)

きっと、ちゃんと書けたらハーバードビジネスレビューに投稿したり、
マーケティング学会とか広告学会で発表できるんだろうなぁ、
と妄想が激しくなる昨今。

モバイル広告が電話番号と紐付いたユニークな識別が可能なので、
一人一人を見据えたブランディングが出来、
一人当たりの投資をパックリ平均値で求めたりせずに、
最適化できるんじゃないかと思うわけです。

そのためには、事業活動自体を
顧客から見て一本化しないといけないんですが・・・。

0 件のコメント: