2008/10/07

見える化ではなく魅せる化

社内資料にパワポを禁止するという話がトヨタであったと、複数のメディアが伝えている。
真意は分からないが、たぶん、見栄えだけの事業に危機感を覚えたのではないかと思う。

シンプルになるほど本質が問われる。
裏返せば、飾り立てた資料ほど中身が無い事になる。

日々の積み重ねが「見える」のが社内資料のあるべき姿であり、
報告や考課の為に「魅せる」のはゴマカシでしかない。

分かりやすい資料であることは大事だが、
分かった気になる資料はマズイ。

その辺りを踏まえて、コピーライターの仕事をみると、
凄いなぁ・・・と素直に思う今日この頃。

0 件のコメント: